2012年8月17日金曜日

マイルストーン1を追いかける

このエントリーをはてなブックマークに追加
GoogleのDart開発者たちは、マイルストーン1という区切りへ向けて開発を進めています。Dart EditorやEclipse用Dartプラグインのような開発環境や、Dart VMやdart2jsのような言語環境は日々更新されており、そしてDart言語仕様についても変更が予定されています。

言語仕様についてはBugs and Feature Requestsメーリングリストで議論されており、マイルストーン1に向けての大きなトピックがMilestone 1 Language Changesという文書でまとめて公開されています。

ただしマイルストーン1の内容がすべて固まっているわけではなく、2012年8月17日現在で公開されている言語仕様は0.10ですが、マイルストーン1の内容は含んでいません。近いうちに0.11が公開されることになっていて、その内容はほぼマイルストーン1の仕様を反映したものになるようです。

特にcode.google.comに公開されているBugs and Feature RequestsのページではDartのバグや要求がIssuesとして公開されており、これを見るとプロジェクトの進み具合がなんとなく分かります。マイルストーン1に向けたIssuesはhttp://code.google.com/p/dart/issues/list?can=2&q=milestone=M1というURLで確認できます。

また、この内容をChromeのボタンで監視できるサードパーティー製のエクステンションがDart Milestone 1 monitorという名前で公開されており、これをインストールするとChromeでIssuesの数を見ることができます。まだ300個前後を行き来していますので収束するにはしばらくかかりそうですが、なんとなく見ているのも面白いと思います。

英語の得意な方は、Dart開発者のビデオキャストやポッドキャストDartisansをチェックするのもよいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿