2012年3月9日金曜日

Dartで文字列を連結する

このエントリーをはてなブックマークに追加
Dartで文字列を連結するにはいくつ方法があります。

一番単純なものはプラス + によるものです。
String a = "abc" + "def"; // "abcdef"
文字列補間を使って次のように書くこともできます。
String a = "abc";
String d = "def";
String ad = "${a}${d}"; // "abcdef"
プラスによる単純な連結で十分な場合はそれで良いと思いますが、文字列補間はたいへん便利な機能なので、ぜひ使っていきたいところです。文字列連結だけではなく、様々な処理を簡単に書くことができます。

さらに、現時点(言語仕様 0.07)ではできませんが、隣接した文字列リテラル同士も連結されるようになるそうです。これはまだ推測ですが、おそらく次のように書けるようになると思います。
String a = "abc" "def"; // "abcdef"
追記
Dart Editor ビルド5427からできるようになりました。


こちらもどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿